スーパー正男の作り方


スーパー正男って何?という方は、

とりあえずこちらのコースをプレイしてみてください。→ビギナー正男


スーパー正男とは福田直人様が開発したスーパーマリオ風のゲームで、

プレイヤーが自由にマップを作成して発表できるのが特徴です。

yappy様が開発したまさおメーカーSPを使えば、

作成から発表まですべてブラウザ上で行うことができます。

ここでは、両氏への敬意を込め、その作り方を解説します。


基本操作

右上の矢印で編集領域を上下左右に移動し、

その下のパレットからパーツを選んで並べるだけでマップが作れます。


パーツ

パーツには以下のような種類があります。

自分 プレイヤーが操作するキャラクターです。1人だけ設置します。
足場 プレイヤーや敵が乗る足場です。
レンガ,岩,鉄,柱,土,壁,ブロックが足場になります。
敵キャラ プレイヤーを攻撃する敵キャラです。
亀,ピカチー,チコリン,ヒノララシ,ヤチャモ,ミズタロウは地上型なので、
足場の1マス上に配置するのが基本です。
ポッピー,エアームズは空中型、タイキング,クラゲッソは水中型です。
詳しくはこちらのコースをどうぞ。→モンスターハンター正男
アイテム プレイヤーが使うアイテムです。
バリア,タイム,ヘルメット,1UPは取っただけで効果を発揮し、
ファイアボール,しっぽ,ドリル,グレネードはXキーで、ジェットはZキーで使います。
詳しくはこちらのコースをどうぞ。→アイテムコレクター正男
ヤクモノ 仕掛けや障害物です。
動く床,すべる床,ドッスンスン,ワープ土管は足場にもなり、
ファイヤーバー,トゲは触れると死ぬトラップです。
メッセージ プレイヤーがキャラに近づくと一言メッセージを表示します。
ゴール 星を取るとクリアになります。
星の代わりにボスキャラを設置することもできます。
グラーダ,カイオール,センクウザがボスキャラです。
その他 一度パーツを配置した部分を「空白」で上塗りすると修正ができます。
「水中」で塗り潰した部分は水中となります。
草,水草,ろうそく,雲は飾りです。


作成手順

とりあえず「自分」1つと「足場」を適当に配置し、

左下の[テストプレイ]ボタンを押して動かしてみてください。

基本は「適当に配置⇔テストプレイ」の繰り返しです。

敵キャラ・アイテム・ヤクモノの使い方も、

何度かテストプレイをしているうちに覚えられると思います。

ゴール(星またはボスキャラ)はあってもなくてもOKですが、

ゴールがない場合はスコアが確定しません(死んだ時を除く)。


詳細編集

マップ下の[詳細編集]ボタンを押すと、

制限時間や進行スピード、文字の表示等、様々な設定ができます。

一言メッセージの名前・内容もここで入力します。


セーブとロード

[出力!]ボタンを押すとhtmlが表示されるので、

これをコピーしてメモ帳等にペーストし、保存してください。

[ロード]ボタンを押して保存したhtmlをペーストすれば、

続きを編集することができます。


発表

真・発表システムを利用して作品を発表することができます。

マップが完成したら[真・みんなに発表]ボタンを押し、

必要事項を記入して[送信!]ボタンを押してください。

但し、発表後のマップの修正はできないので注意してください。

※コメント受け付け型で、荒らしや否定的な批評を受けることもあります。

「荒らさないで」とか書くと大抵は余計荒らされるので、シカトが一番です。

[出力!]ボタンで出したhtmlを使えば、

自分のホームページで発表することもできます。


TOPページ

inserted by FC2 system